VespeR LeaveS

適当に書き綴ります。

第三回青森オフのお話。

ORASに移行する前に、やることを終わらせてから。
11/1に行われた青森オフで予選リーグ3位で決勝に進出し、最終結果4位になることが出来ました。
需要があるかはわかりませんが年貢納めとしてPT晒しを行いたいと思います。

今回使用したのは
サーナイトサザンドラギルガルドマリルリ・化身ボルトロスカポエラーです。
所属するポケサーのサークル大会(その時はシングル担当でした)で使用して以来サナサザンの並びが強いんじゃないかと考えたところからの構築スタートでした。

個別解説。
サーナイト@対応メガストーン
トレース→フェアリースキン 控え目 
171-76-85-184(進化時228)-135(進化時155)-113(進化時133)
ハイパーボイス サイコショック めざ地 守る
NNはソレイユ。確かスワヒリ語で太陽を意味する言葉です。
今回のパーティコンセプト①。
他のサポートを受けてサザンと共に相手を一掃するのがそもそものコンセプトでした。
PTに特殊が多いのでショック採用。メガ枠だし美しいし申し分ないエースですよね。
しかしオフでは一回も使用されないという。レートで試運転した時はよく選出されていたはずだったのですが……。
理由はキリキザンのSを勘違いしていたせいです。
カポがいる時点で呼ぶのは目に見えていたんですけど、あいつS70しかないんですね(今更)

サザンドラ@拘りスカーフ
浮遊 控え目
187-*-110-180-119-135
竜星群 大地の力 悪の波動 火炎放射
NNはノエル。意味はフランス語でクリスマス。
フランス人の男性名としても使われています。意味というよりは言葉の響きでつけています。
今回のパーティコンセプト②。
XYで4倍弱点が出来たのは痛いですが、やはり600族です。いろいろな運用が出来るのは強みだと思います。
今回は上から叩けるアタッカーが欲しかったのでスカーフが巻かれました。
実はサナとサザンはサークル大会で使用した子そのままです。このサザンは自身の初乱数個体なので非常に愛着がありますね。
技は基本命中重視です。竜星外しはご愛嬌です。
技範囲が広いのでまず腐りませんでした。冷凍ビーム覚えたらもっと強かったかもしれない()
上から相手を削っていく役割は果たしてましたので何よりです。あと急所をよく引いてくれるいい子でした。
もう少しサポートを厚くして眼鏡or珠運用すると当初の想定通りの運用になるのかもしれませんね。

ギルガルド@弱点保険
バトルスイッチ 冷静
167-70-170-112-71-58→167-170-70-222-71-58(※最遅個体) 
シャドーボール ラスターカノン キングシールド ワイドガード
NNはクシポス。ギリシャ語で剣の意味です。
気付いたらサザンガルド構築でした。
……と言うのはワイガ持ちでかつ自分と言えばゴーストタイプというのが元々の採用理由だったりするからです(ここでもXY環境を知らないにわかっぷりを晒していく)。
ギルガルド使いたい的な話を別の所でしていたので、それを果たせたのはとても良かったです。
実際今回のMVPです。攻守ともに器用に立ち回ってくれました。やはりワイガは重要でした。

ただ、せっかく発動した弱点保険が生かせていないことが非常に多かったです。勝ちを拾えた要因でもあるので、持ち物としては悪くないと思うんですが難しいですね。全体的にもう少し攻めても良かったのかなと。
先制技持ちが少ないPTですので、影撃ちの採用は考えていいのかなと思います。その方が弱点保険も生かせそうです。ただし技スぺが足りない……()

マリルリ@突撃チョッキ
力持ち 意地っ張り
205-112-100-*-100-73
じゃれつく 滝登り アクアジェット 馬鹿力
NNがぞうきんなのはお察しください。6世代で孵化した子なのでこれでも愛はあります←
「サザンガルドマリルリの並びが強いって聞いたことあるなー」みたいな軽い気持ちで元々採用されました。
マリルリと言えば腹太鼓してくるイメージがあるのですが、今回は後述のボルトロスにオボンを持たせたかったこともありチョッキになりました。
馬鹿力は主に対鋼とガルーラ用です。実際は別のポケモンに打ちましたけどね。
実は試運転の時は一度も選出されず「こいつもしかして変えた方がいいんじゃないか」的な迷走の始まりを生んだ子です。鬼火が欲しくなって水ロトムと悩んでました←
決勝リーグでようやく本領を発揮し、チョッキマリルリの耐久の恐ろしさ(頼もしさ)を知りました。

化身ボルトロス@オボンの実
悪戯心 臆病
175-116-90-153-103-179
10万ボルト めざ飛 挑発 電磁波
残念ながらNNはありません。
先発サポートで後続を動きやすくするのがお仕事。
麻痺バグというよりはサナが少しでも多く先手を取れるようにしたかったのが理由です。
出来るだけ麻痺を撒きたいという安易な考えでオボンを持たされた電気爺さん。実際勝った試合ではこの麻痺が良く働いたのではないかと思います。
頂き物をそのまま使っていましたが終始めざ氷個体が欲しいなあと言った印象でした。ボルトランドの前で何もできないのは辛いですね……

カポエラー@ラムの実
威嚇 陽気
157-128-115-*-130-121
インファイト 岩雪崩 猫騙し 見切り
NNはだいごろう。理由?その見た目からです(雑)
皆勤賞です。PTでは少ない物理アタッカー枠でもありました。
最後の枠に威嚇持ちか猫騙し持ちが欲しいなと思い、両方出来るということで落ち着きました。
ボルトと一緒に先発で出して場を整えることがお仕事。あと地味に麻痺撒き後の怯み要員だったりします。
持ち物は何もたせればいいか分からなかったのですが細やかな害悪対策としてラムの実に。
皆勤賞です。少ない物理アタッカー枠でもありましたが、火力はあんまり期待できなかったです、格闘ジュエル欲しいです。
ラムの発動は一回ありました。やっぱりドーブルは怖いですねー。

・まとめ的なもの
この日は久しぶりにポケモンに費やした一日だったように思います。
終始にわかっぷりを晒していました。ライチュウ夢特性を完全に忘れてる自分をぶん殴りたくなる程度には。
ぶっちゃけた話をするとPT構築時点でボルトランド来たらどうするかをずっと考えていたんですが、結局答えが出ないままオフを迎えました。
…… 3位決勝戦がまさにそれでした。この辺で経験とか余裕のなさが出ていますね。
もう少し落ち着いたら選出・立ち回りともにもっと上手くやれたんじゃないかと思うと残念ではあります。

とりあえずダブルが楽しいと思えたのが一番の収穫だったと思います。いろいろな話を聞くことが出来てとても楽しかったです。
ちなみにマルチ部門では2位でした。第一回オフでも2位だったので、マルチには縁があるのかもしれません(単に運がいいだけかもしれません)

オフは参加することに意義があると思います。本当にいい経験になります。
遠方まで行くのは費用的にも日程的にも大変ですけどね……。
次回は春に開催する予定みたいなので、青森オフに興味がある方はぜひ気軽に参加してみてくださいね。
参加された方々はお疲れ様でした。また機会があれば対戦しましょう!